のらくら仙台暮らし

仙台で暮らす高専卒社会人が身の回りのことをユルく発信するブログ

長町の田中そば店に行ってきた。 おすすめは中華そば(こってり)!

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 

仙台市長町のラーメン店

 

中華そば専門店 田中そば店に行ってきました。

f:id:salted_salmon_roe:20180429163912j:plain

長町駅西口から徒歩1分の行きやすい場所にあります。

 

GW初日の土曜日のお昼前11:45頃

店内は既に満席で2組のお客さんが待機中。

 

オーダーはこんな感じの券売機で

f:id:salted_salmon_roe:20180429165012j:plain

券売機で買ってる間に待機していたお客さんは既に席に呼ばれていました。

 

回転が速くてあまり待たずに済みそう。

 

僕が注文したのはスタンダードに

中華そば:700円(税込)

 

食券を買うと店員さんがよってきて

「あっさり」にするか「こってり」にするかをきかれます。

 

違いを尋ねると背油の有無で分けられているらしい。

この日の仙台の気温は23℃を超え、

歩いているだけでかなり暑く体が脂を欲していたため

今回は「こってり」に

 

食券を店員さんに渡し、待合席に座って一息ついた瞬間すぐ呼ばれましたw

 

やっぱり回転が速いw

 

カウンターに座るとこんなものが

f:id:salted_salmon_roe:20180429170148j:plain

 

なるほど途中で味変ができるのね。やってみよう( *´艸`)

 

厨房と向かい合わせのカウンター席。 厨房とカウンターの間に通路があり

店員さんはここを通ってラーメンを運んでいてスムーズで効率的。

 

よく考えられてるなぁ。

 

 

席について4~5分。

中華そばが運ばれてきました。

f:id:salted_salmon_roe:20180429172109j:plain

でーーん! 浮いてるねぇ背油!

 

チャーシュー、メンマ、ネギ のオーソドックスなトッピング。

ではいただきます。

 

【スープ】

豚系で透明感のあるスープ。背油と一緒に鶏油ものってるかな。

しつこくない動物系の出汁に甘い背油がよくマッチしていてうまい!

 

【麺】

太さは普通でユルめにちぢれている。

プリプリしていて僕好みの麺だ!

 

【トッピング】

ネギ:シャキシャキしていて香りが強い。動物系のスープによく合い、

箸が進む。

メンマ:甘めでこれも僕好み。欲を言えばもっと入れてほしかったかな。

チャーシュー:美味い!美味いぞこれ!

ジューシーかつ風味も最高!外はしっかりとした味付けで煮込まれており、

中はトロトロ。だけどもスープ同様しつこくなくペロリと食べれそう。

 

チャーシューの美味さに感動していると隣の人に

肉そば(1000円)が運ばれてきた。

 

なんとチャーシューが10枚も乗っている。

くうぅうぅぅ~うらやましい(; ・`д・´)

 

次は肉そばだな!

 

 

半分くらい食べ進めたところで例の赤いやつを投入。

f:id:salted_salmon_roe:20180429174034j:plain

スープが若干ピンク色に

 

マイルドな背油にピリッとした赤唐辛子が混ざって印象がガラリ

 

これも美味い!背油の甘さと唐辛子の風味と辛みがマッチしていてこれまたGood!

 

 

 

総評

・臭みがない動物系スープ

・ゆる~くちぢれたプリプリの麺

・ガラリと味変唐辛子

・チャーシュー!!

 

ご馳走様でした!